診療情報管理室
診療情報管理室について
診療情報管理室では、診療情報の専門部署として院内にある診療記録・診療情報を管理・活用する業務を行っています。スタッフは各部署・他職種とより多く連携して医療・診療録の質向上に努めることにより、患者さんへのサービスがより向上するようにこころがけています。
主な業務内容は、診療記録の保管および量的・質的監査、診療情報データ(様式1)作成、全国がん登録データ作成、院内各種統計資料作成、診療録管理委員会およびコーディング委員会等の委員会運営、診療録開示に係る業務などです。
カルテは記録としてばかりでなく、記載された情報をデータ化して分析を行い、疾病の特色や傾向を把握することで、より良い医療サービスの向上にもつながります。
平成27年10月に電子カルテが導入され、管理業務内容が大きく変化する中、大切な情報を慎重に取り扱い、かつ必要な情報をタイムリーに提供できるよう日々の業務に取り組んでいます。
診療情報管理室スタッフ
2名